人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

以前、教材会社の人から聞いた話だ。
進学校へ入るために塾に行く生徒は20%。
塾に通っていない生徒は20%。
残りの60%は親が安心するために子供を塾に行かせている。

どこまで本当かわからないが、間違っていないと思える時もある。

自分の子供の学習状況を実によく把握している親もいれば、テストの結果や通信簿だけで子供の学習状況を判断している親もいる。

僕たちの塾では生徒の学習状況をできるだけ細かく保護者さんに伝えるように努力している。
生徒さんが教室に来た日は、何をどれくらい勉強したのか連絡簿に書き込み、いつもより元気がなかったり、集中力がなかった日などは、授業の後、保護者さんに連絡をし、そのことを伝え、情報を共有する。
多くの人間関係と同じで、質の高いコミュニケーションこそが信頼関係を強固にし、お互いに成長できる鍵になる。
生徒 → 先生 → 保護者、このトライアングルに質の高いコミュニケーションが常に流れる塾になる、そのお手伝いをするのが僕の仕事なのだ。

あー、大変だ。あー、簡単じゃないー!






コミュニケーション_d0365385_21262327.jpg



な、なんと、今日はブログランキング1位じゃないですかー!
皆さん、いつもポチッとありがとう!
で、これからも毎日の習慣にしてください。
世界的なベストセラー、スティーブン・コヴィの「7つの習慣」の中にも入れてもらおう。




「人気ブログランキング」参戦中。
このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです!
  ↓↓↓  
人気ブログランキング






by konojigata47 | 2017-06-28 21:53 | 学習塾