人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の手伝いをする

前回、羊の毛刈りの話が出たので、それに関連した話を少しだけ。


オーストラリアでは親の仕事の手伝いをする子供たちがとても多かった。
特に牧場などは家族が一丸となってする種類の仕事で、家族の絆、仕事に対するプライドは子供でも十分に高かった。
広大な牧場を所有するような家族は学校の距離も遠く、子供を通わすことができないケースもある。
そういう家では主にネットなどを利用した通信教育ということになるが、毎日決まった時間に、決まったカリキュラムを親がしっかりと横について勉強することになる。
子どもは親の仕事の手伝いをし、親は子供の勉強の先生になる訳だ。
学校で友達を通して身に着く社会性やチームワークなどの経験値は低いが、学力は決して低いわけでなく、悪友たちの影響も少ないので、躾は極めてきちんと出来ている。


僕が今生活している札幌では、学校がすぐそこにあって、習い事もいくつかして、空いている日には塾に通って、欲しいものはすべて周りにある。
でも、そういう環境の子供たちが親の手伝いをしたり、真剣に勉強したり、躾がきちんとできていたり、それはちょっと疑問に思うことが多い。


上質のメリノウールは寒暖の差が激しい、極めて厳しい環境ほど育ちやすい。
ひょっとすると、子供たちも厳しい環境の方がよく育つのかもしれない。
もちろん、それは子供たちの周りにいる大人たちがどれだけしっかりとした背骨をもって子供たちと接しているかによるのだが。



親の手伝いをする_d0365385_19022723.jpg

子どもを厳しい環境に置く前に、親の私がそれに耐えられそうもありません、と思った大人たちはポチッとよろしく!




「人気ブログランキング」参戦中。
このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです!
  ↓↓↓  
人気ブログランキング





by konojigata47 | 2017-12-06 19:26 | 学習塾