人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住む場所選べ

今日は一日中ものすごい雪だった。
札幌の街なかを運転していてもどこが道路でどこが歩道なのか分からなくなるほどの地吹雪だった。
そんな天候でも多くの人々が前傾姿勢で足早に歩いている。
お客さんのもとへ向かうサラリーマン、小さな子の手を引き保育園に向かうお母さん、道路工事中の作業員さん、皆ご苦労さまです。
鹿児島に行ったとき、火山灰が舞い散る中をスーツ姿で歩いている人、車にたっぷりと積もった火山灰を見て、よくこんな状況で生活しているなぁ、と思ったけれど、鹿児島の人たちは地吹雪の中を歩く札幌人を見たら、同じことを思うだろう。
東京で大雪が降った日のニュースに映し出されていた地下鉄の駅や電車のホームはどこもかしこも人、人、人でごった返していた。
僕も昔は東京に住んでいたが、あの人混みだけはどうしても耐えられない。
札幌の雪、鹿児島の火山灰、東京の人混み、住む場所を選べといわれたら、やっぱり札幌かなぁ〜。
まあ、どんな土地でも住めば都なのだけど。



住む場所選べ_d0365385_23582037.jpg

僕の夢は無人島で1年間を過ごすことです(私の夢です)、と思ったあなたもポチッとよろしく!




住む場所選べ_d0365385_14053973.png


by konojigata47 | 2018-01-26 00:01 | 学習塾