焚き火をめぐる冒険

最近、焚き火場所を求めて山や川をうろつくことが多い。
自宅からできるだけ近い場所で、民家がなく、自然のある場所。
地図とにらめっこしながら目星をつける。
地図上では川に沿ったしっかりとした道が続いているのに、道の入口はゲートが閉じられ、車両が入れない場所があり、そこが前から気になっていた。
腰の手術をしてから長い時間歩けなくなったので、ちょっと迷ったが、今回はバックパックに荷物や食料を詰め込み、本気で歩く決心をし、その気になる道へ冒険に出かけた。




d0365385_21225551.jpg



その道はしっかりと舗装されているが、枯れ葉や倒木で覆われていた。
海外ドラマのウォーキング・デッドに出てくる道のようだ。
僕は日本にいなかったが、数年前に北海道を襲った台風のせいで使えなくなった道かもしれない。


秋の北海道の山の中はヒグマの注意が必要だ。
パックパックに熊よけの鈴は付けているが、それでも怖くて「お〜い、熊、こっちへ来るなよ〜」と声をあげながら歩く。
一時間くらい歩いたあと、崩落した橋に行く手を阻まれた。
橋の下に降りて向こう岸に行けるルートを探しまわったが、どうしても川を渡ることが出来ず断念。
札幌近郊で人の姿が見えない場所にいると幸せを感じる。
紅葉がはじまったばかりの川辺の景色は心を癒やしてくれる。




d0365385_21230479.jpg


d0365385_21234811.jpg


そんな訳でバックパックから食料を取り出し、この日も焚き火ランチ、楽しませてもらいました。
炭を使わず、炭を使っているように食材を調理するテクニック、かなり上達している。
肉や魚をだんだん美味しく焼けるようになってきた。
焚き火は楽しいなぁ〜。



d0365385_21235347.jpg


村上春樹さんの「羊をめぐる冒険」なら知っていますが、「焚き火をめぐる冒険」にはあまり興味がありません、と思った人もポチッとよろしく!






「人気ブログランキング」参戦中。
このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです!
  ↓↓↓  
人気ブログランキング







[PR]
by konojigata47 | 2017-10-17 21:54 | 学習塾