人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見られたくないこともある、知られたくないこともある

最近、札幌のとある教室に一日中入っている。
その教室の塾長が事情があって働けなくなったため、僕が微力ながらその教室のお手伝いをさせてもらっているのだ。


僕たちの塾はブランドごとにそれぞれのルールややり方があり、教室担当者は基本的にそれに従い仕事を行っているはずだが、そこはやはり人間のやることで、一日中一つの教室に入って生徒や保護者と話をすると、ルールが微妙にずれているのがわかる。
塾の塾長という仕事はある種自由業だ。
会社の中の決まりやノルマのなかで生きてはいるが、一度教室に入れば、そこは自分の城。
どんな風に教室運営をやっていようと細かいところまでは外部から見えない。
だからこそ、普段教室巡回を行い、ルール違反がないか、健全な空気が流れているか、空港の警察犬のように匂いを嗅ぎ分けようとするが、分かることには限界がある。


まあ、会社にある僕の机の中だって、他の人が見るとなんだこりゃ、ということになるだろうが。
僕のパソコンのドキュメントのなかに至っては、やましいファイルこそないが、僕が自分で見てわからないほどの無法地帯となっている。
自分が管理しているものは、基本的に見られたくないもの、知られたくないことだらけだ。
もし僕が急死して、誰かが引き継ぎの為デスクやパソコンを整理しなくてはならない状況が起きるとすれば、今のうちから「ごめんなさい、悪いのは僕です」と言っておきたい。




見られたくないこともある、知られたくないこともある_d0365385_20053642.jpg



どんなにかわいい犬も、エレガントな犬も、道端であれをしているときは、ああ、本当は見られたくないんだなぁ、、、と思う。
その意見に同感だ、と思った人はポチッとよろしく!





「人気ブログランキング」参戦中。
このバナーをポチッと押してくれると嬉しいです!
  ↓↓↓  
人気ブログランキング






by konojigata47 | 2017-11-21 20:10 | 学習塾